先日、小児科学会の地方会に参加
そこで、私にとってすごくタイムリーな発表を聞けた
それは、ADHD+LDの生徒が、合理的配慮(試験時間延長、別室受験)を得て受験し、見事高専合格を勝ち取ったという症例報告だった
ドルジの行く予定の高専ではなく、近隣の高専でのこと、そしてすでにその生徒は高専2年生になっているということもわかった
その発表を聞き、発達相談外来をする医師としても、発達障害児の母としても、すごく勇気づけられた
まず、医師が学習障害と診断し、中学校で学習支援が開始されていれば、公立高校や高専の受験では配慮が得られる可能性が十分にあるのがわかった
それから、発表されたドクターも、高専の入試形態であるマークシートを絶賛!していたように、書字障害を持つ子供たちには、マークシートの入試は本当にありがたいものだとあらためてわかった
発表されたドクターは「社会の中で手書きの文書を書くという機会は少なくなってきているのだから、書字の正確さや速さで学力を競う必要はない。
多くの学校でマークシート方式の入試が増えれば、救われる子供たちはたくさんいるのだが」と言われ、本当にその通りだと思った
ただ、一方で…
入試である以上、限られたパイを競うという現実はかわらない
マークシートで救われる子供がいる一方、速くキレイに書字できることが武器である子供にとっては不利になるのかもしれない
結局、今苦しむ子供達が救われても、新たに苦しむ子供達が生み出されるのかなぁ…
LDドルジの母としては、「マークシートは神!」というドルジに寄り添いたいし、ドルジが合格して本当に嬉しい。
でも、その影で不合格に泣いている子供もいるという現実に切なくもなる
そこで、私にとってすごくタイムリーな発表を聞けた
それは、ADHD+LDの生徒が、合理的配慮(試験時間延長、別室受験)を得て受験し、見事高専合格を勝ち取ったという症例報告だった
ドルジの行く予定の高専ではなく、近隣の高専でのこと、そしてすでにその生徒は高専2年生になっているということもわかった
その発表を聞き、発達相談外来をする医師としても、発達障害児の母としても、すごく勇気づけられた
まず、医師が学習障害と診断し、中学校で学習支援が開始されていれば、公立高校や高専の受験では配慮が得られる可能性が十分にあるのがわかった
それから、発表されたドクターも、高専の入試形態であるマークシートを絶賛!していたように、書字障害を持つ子供たちには、マークシートの入試は本当にありがたいものだとあらためてわかった
発表されたドクターは「社会の中で手書きの文書を書くという機会は少なくなってきているのだから、書字の正確さや速さで学力を競う必要はない。
多くの学校でマークシート方式の入試が増えれば、救われる子供たちはたくさんいるのだが」と言われ、本当にその通りだと思った
ただ、一方で…
入試である以上、限られたパイを競うという現実はかわらない
マークシートで救われる子供がいる一方、速くキレイに書字できることが武器である子供にとっては不利になるのかもしれない
結局、今苦しむ子供達が救われても、新たに苦しむ子供達が生み出されるのかなぁ…
LDドルジの母としては、「マークシートは神!」というドルジに寄り添いたいし、ドルジが合格して本当に嬉しい。
でも、その影で不合格に泣いている子供もいるという現実に切なくもなる