春休みに入り、ドルジの担任の先生から私宛に電話がかかってきた
用件は、進級後の2年時、学習上の配慮を希望するか否かについて。
高専入学時、ドルジには内緒で学校と話し合い、中学校までの経緯とドルジの特性について伝え、場合によっては学習上の配慮(国語と英語)をもらいたいと伝えてあった
でも、ドルジは配慮を希望せず、なんとか赤点ギリギリ(特に国語)で乗り切った
担任の先生は、「テストはすごく頑張ってくれて、進級要件は満たしたんです。
でも、やっぱりしんどかったみたくて、漢字テストのたびに、『量を減らしてください』って名前の横に書いてあるんです。
無記名の学校アンケートでも、国語の漢字テストの割合を少なくしてほしいと書いてあって。
筆跡から、ドルジくんが書いたのだとわかります。
気持ちはわかるのですが、高専機構から、高専で学ぶべき漢字の指針が出ているから、量を減らすというわけにはいきません。
でも、正式な配慮申請を出してもらえれば、彼にはテストを小分けにしてあげることはできるんです。
春休み中にまたドルジくんと話し合って、配慮申請を出すかどうか考えていただけますか」と言われた
どうするべきなのかな…
私自身は「迷うなら支援を」と言い続けているし、それはドルジにも当てはまる
ドルジに先生からのメッセージを伝えると、ドルジは「考えてみる」と。
春休み明け、どんな結論に達するのかな
用件は、進級後の2年時、学習上の配慮を希望するか否かについて。
高専入学時、ドルジには内緒で学校と話し合い、中学校までの経緯とドルジの特性について伝え、場合によっては学習上の配慮(国語と英語)をもらいたいと伝えてあった
でも、ドルジは配慮を希望せず、なんとか赤点ギリギリ(特に国語)で乗り切った
担任の先生は、「テストはすごく頑張ってくれて、進級要件は満たしたんです。
でも、やっぱりしんどかったみたくて、漢字テストのたびに、『量を減らしてください』って名前の横に書いてあるんです。
無記名の学校アンケートでも、国語の漢字テストの割合を少なくしてほしいと書いてあって。
筆跡から、ドルジくんが書いたのだとわかります。
気持ちはわかるのですが、高専機構から、高専で学ぶべき漢字の指針が出ているから、量を減らすというわけにはいきません。
でも、正式な配慮申請を出してもらえれば、彼にはテストを小分けにしてあげることはできるんです。
春休み中にまたドルジくんと話し合って、配慮申請を出すかどうか考えていただけますか」と言われた
どうするべきなのかな…
私自身は「迷うなら支援を」と言い続けているし、それはドルジにも当てはまる
ドルジに先生からのメッセージを伝えると、ドルジは「考えてみる」と。
春休み明け、どんな結論に達するのかな