私が担っている発達相談外来は、どこの病院でも完全予約制
そして、初診の予約は基本的にはナースやソーシャルワーカーにお任せ。
初診予約依頼の連絡がきたら、スタッフは相談内容を確認した上で、どのドクターに依頼するのか検討した上で予約を入れる
私は、スタッフのドクター観察力、分析力は本当にすごいなぁと思う。
ちゃんと、どのドクターがどういう分野、どういう患者さんの診療が得意(!)でどういう患者さんが苦手なのかを把握した上で予約を入れてくれる
ちなみに、私は身体症状が中心の心身症、観察力が必要な乳児や脳性麻痺児の診察より、こころが中心、どちらかというと洞察力の必要性が相対的に増す幼児期以降の子供たちの診察の方が得意
だから、私の患者さんは、小児科の中では年齢層が高めの子供たちが多くなる。
でも、まれ~に、いろいろな要因が重なり、赤ちゃんの初診が回ってくることもある。
1歳前、乳児期に発達相談外来を受診するのは、NICU入院歴のある子供や、健診などで発達の遅れを指摘された子供たちがほとんど。
その子たちの中には、発達の遅れをきたす原疾患がまだ判明していないこともある(一般的な染色体検査や頭部MRIなどでは診断がついていない)から、顔貌や身体の特徴からまれな症候群などを見つけ出すのも私の仕事の範疇。
なのだけど。。。。
私には、これが全くできない
顔貌の特徴(例えば両目が離れている、両目がつりあがっている、耳の位置が低いなどなど)を見ようとしてもさっぱりわからなくて、私がわかるのは「目が2つある」レベル
目の形や角度、両目のバランスなど、定規で測ればわかるかもしれないけど、診察でそんなことできないし、ただ見るだけではその微妙な違いを判別できない
私には、身体の表面を見るための観察力、分析力が決定的に欠けている
先日も久しぶりに原疾患がまだわからない1歳前の乳児の初診を担当したけど・・・
原疾患がわかるヒントとなるような顔貌特徴があるのかどうか、私には全くわからなかった。
わかったのは、かわいらしい赤ちゃんだということだけ
でも、こんな私にも、比較的よくわかることがある。
それは、子供たちが何を見て、何を聞いているのか、そして刺激にどんな反応をするかということ
診察室に入った瞬間、子供は何を見たか
診察室の外から聞こえた音にどんな反応を示すのか
私がかけた言葉にどうこたえるのか、どんな表情になるのか
子供たちの視線の走らせ方や音の拾い方、私に向ける注意の程度などは意識しなくても感じ取ることができる。
そういった、発達特性の程度を判断するための観察力だけ備わっているみたい
そこだけはちゃんとあって良かったなぁとは思う
でも、顔の特徴は判別できないから、なかなか子供の顔は覚えられず。。。
だから、診察前は、いつも自分が前回書いたカルテを読んで、イメージを作っておくのだけど、子供の動きは想像できるのに、顔はあいまい(のっぺらぼうに近い)
我ながら、面白い特性だと思う
そして、初診の予約は基本的にはナースやソーシャルワーカーにお任せ。
初診予約依頼の連絡がきたら、スタッフは相談内容を確認した上で、どのドクターに依頼するのか検討した上で予約を入れる
私は、スタッフのドクター観察力、分析力は本当にすごいなぁと思う。
ちゃんと、どのドクターがどういう分野、どういう患者さんの診療が得意(!)でどういう患者さんが苦手なのかを把握した上で予約を入れてくれる
ちなみに、私は身体症状が中心の心身症、観察力が必要な乳児や脳性麻痺児の診察より、こころが中心、どちらかというと洞察力の必要性が相対的に増す幼児期以降の子供たちの診察の方が得意
だから、私の患者さんは、小児科の中では年齢層が高めの子供たちが多くなる。
でも、まれ~に、いろいろな要因が重なり、赤ちゃんの初診が回ってくることもある。
1歳前、乳児期に発達相談外来を受診するのは、NICU入院歴のある子供や、健診などで発達の遅れを指摘された子供たちがほとんど。
その子たちの中には、発達の遅れをきたす原疾患がまだ判明していないこともある(一般的な染色体検査や頭部MRIなどでは診断がついていない)から、顔貌や身体の特徴からまれな症候群などを見つけ出すのも私の仕事の範疇。
なのだけど。。。。
私には、これが全くできない
顔貌の特徴(例えば両目が離れている、両目がつりあがっている、耳の位置が低いなどなど)を見ようとしてもさっぱりわからなくて、私がわかるのは「目が2つある」レベル
目の形や角度、両目のバランスなど、定規で測ればわかるかもしれないけど、診察でそんなことできないし、ただ見るだけではその微妙な違いを判別できない
私には、身体の表面を見るための観察力、分析力が決定的に欠けている
先日も久しぶりに原疾患がまだわからない1歳前の乳児の初診を担当したけど・・・
原疾患がわかるヒントとなるような顔貌特徴があるのかどうか、私には全くわからなかった。
わかったのは、かわいらしい赤ちゃんだということだけ
でも、こんな私にも、比較的よくわかることがある。
それは、子供たちが何を見て、何を聞いているのか、そして刺激にどんな反応をするかということ
診察室に入った瞬間、子供は何を見たか
診察室の外から聞こえた音にどんな反応を示すのか
私がかけた言葉にどうこたえるのか、どんな表情になるのか
子供たちの視線の走らせ方や音の拾い方、私に向ける注意の程度などは意識しなくても感じ取ることができる。
そういった、発達特性の程度を判断するための観察力だけ備わっているみたい
そこだけはちゃんとあって良かったなぁとは思う
でも、顔の特徴は判別できないから、なかなか子供の顔は覚えられず。。。
だから、診察前は、いつも自分が前回書いたカルテを読んで、イメージを作っておくのだけど、子供の動きは想像できるのに、顔はあいまい(のっぺらぼうに近い)
我ながら、面白い特性だと思う