子供たちの小学校や中学校への入学に際し、支援学級や支援学校への入級・入学を検討する会議が今年度もあちこちの自治体(教育委員会)で行われた
私は、だいぶ昔に一度、上司の代理で出席したことがあるだけで、最近の会議には出席したことはない。
私の仕事は、形式的な(と私は感じる)意見書をひたすら書くだけ。。。
お世話になっている病院の上司は、今年も会議に出席し、会議翌日はため息をつきながら愚痴をこぼしに来られた
「教育の先生たちって、本当にわかってない。自分たちが対応が大変になりそうな、行動化している子供でなければ、支援の必要性を感じられないというのが。。。
行動化しているかどうかとIQ値でしか子供を見ていない。
自閉症で、受け身なタイプで行動化してないけど、絶対本人が困っていきそうな子(上司が主治医をしている)、私がいくら支援校で手厚く学んだ方が良いと言っても『この子は大丈夫でしょう』と、支援級に決まって。。。
大丈夫って、何が大丈夫なんだろう!!
自分たちが、扱いやすいから大丈夫って??
本人にどんな特性があって、今後何が心配となるか、少しは考えてる?!
本当にわかってない!」と上司は会議中に叫びたかっただろう熱い思いをぶちまけた
私も、上司の気持ちがよくわかる
確かに、幼児期は多動・衝動性が強い子はわかりやすいけど、不注意があると判断するのは難しいから、ぼーっとしがちな子はそれだけでは支援の必要性が感じられないかもしれない。
対人トラブルが絶えない子なら支援の必要性を感じても、1人でおとなしく過ごしている子に特別な対応が必要とは思えないかもしれない。
でも、これだけ不登校児が増えてきているのだから、行動化している、外在化している子供たちへの対応はこのまま続けるのはもちろん、内在化している、内在化していきそうな子供たちへの洞察を、学校の先生たちにもっとしてほしい
まずは、就学時の会議で自分たちが進学先を判断した子供たちについて、その判断が長期的にみて適切だったのかどうか、少なくとも小学校高学年くらいで再度確認するなどしてほしい。
そういうことをちゃんとしている自治体ってあるのかな?
私は、だいぶ昔に一度、上司の代理で出席したことがあるだけで、最近の会議には出席したことはない。
私の仕事は、形式的な(と私は感じる)意見書をひたすら書くだけ。。。
お世話になっている病院の上司は、今年も会議に出席し、会議翌日はため息をつきながら愚痴をこぼしに来られた
「教育の先生たちって、本当にわかってない。自分たちが対応が大変になりそうな、行動化している子供でなければ、支援の必要性を感じられないというのが。。。
行動化しているかどうかとIQ値でしか子供を見ていない。
自閉症で、受け身なタイプで行動化してないけど、絶対本人が困っていきそうな子(上司が主治医をしている)、私がいくら支援校で手厚く学んだ方が良いと言っても『この子は大丈夫でしょう』と、支援級に決まって。。。
大丈夫って、何が大丈夫なんだろう!!
自分たちが、扱いやすいから大丈夫って??
本人にどんな特性があって、今後何が心配となるか、少しは考えてる?!
本当にわかってない!」と上司は会議中に叫びたかっただろう熱い思いをぶちまけた
私も、上司の気持ちがよくわかる
確かに、幼児期は多動・衝動性が強い子はわかりやすいけど、不注意があると判断するのは難しいから、ぼーっとしがちな子はそれだけでは支援の必要性が感じられないかもしれない。
対人トラブルが絶えない子なら支援の必要性を感じても、1人でおとなしく過ごしている子に特別な対応が必要とは思えないかもしれない。
でも、これだけ不登校児が増えてきているのだから、行動化している、外在化している子供たちへの対応はこのまま続けるのはもちろん、内在化している、内在化していきそうな子供たちへの洞察を、学校の先生たちにもっとしてほしい
まずは、就学時の会議で自分たちが進学先を判断した子供たちについて、その判断が長期的にみて適切だったのかどうか、少なくとも小学校高学年くらいで再度確認するなどしてほしい。
そういうことをちゃんとしている自治体ってあるのかな?