「得意なことを伸ばすのがいいのか、苦手なことを頑張らせるのがいいのか」
発達相談外来で、普段から頻繁に親御さんから聞かれることの一つ
心理評価の結果説明の時にもよく尋ねられる。
この質問に答えることは難しいなぁといつも思う
子供の年齢、能力、状況や対象とする事柄によって、答えが違うから。。。
どちらかじゃなくて、どっちとも必要だけど、あえて選ぶとしたら?みたいな?
私には、その問いの答えが無い。。。
具体的な設定があったらどうだろう?
例えば、子供の苦手なこと、嫌いなことが勉強だった時
大人になったとき、社会人として必要な学力(小学校4年生程度の読み書きと計算を習得できる)までは嫌でも苦手でもできるだけさせた方が良いと思う。
(もちろん、職種によるけど、ここではざっくり全体を言ってる)
勉強が苦手でも、そのレベルまではできるようになれば安心
もう少し細かい場合
例えば、英語が苦手で数学が得意な場合
「英語は苦手だから捨てる!」
「数学が得意だから、数学の配点が高い学校を受験」
あるいは「数学は点数伸びてもあと少しだから、苦手な英語を伸ばそう!」
というのは誰でもやってることだと思う
でも、国語と図工、音楽と算数、体育と理科、などと一般に扱いが対等じゃないものの得意不得意は、どちらをどう優先させるのか、難しい
得意なこと、好きなことはほっといても伸びる。
苦手なことは、大人になった時の必要度を考えて、頑張らせるかどうか決めないとならない
でも、苦手なことに取り組ませようとすると、子供がすごーく嫌がって、負担が大きすぎるようならあきらるしかない
私の中でもまだまだまとまってない問題
とりとめがなくなり、すみません。。。
お姑さんにいただいたレタス
「大きいから、双子かも〜」と言っておられた
何枚かめくっていくと…
本当に中で2つに分かれていた
家庭菜園ならではだなぁ
(↓応援してもらえたら嬉しいです)
にほんブログ村
人気ブログランキング
発達相談外来で、普段から頻繁に親御さんから聞かれることの一つ
心理評価の結果説明の時にもよく尋ねられる。
この質問に答えることは難しいなぁといつも思う
子供の年齢、能力、状況や対象とする事柄によって、答えが違うから。。。
どちらかじゃなくて、どっちとも必要だけど、あえて選ぶとしたら?みたいな?
私には、その問いの答えが無い。。。
具体的な設定があったらどうだろう?
例えば、子供の苦手なこと、嫌いなことが勉強だった時
大人になったとき、社会人として必要な学力(小学校4年生程度の読み書きと計算を習得できる)までは嫌でも苦手でもできるだけさせた方が良いと思う。
(もちろん、職種によるけど、ここではざっくり全体を言ってる)
勉強が苦手でも、そのレベルまではできるようになれば安心
もう少し細かい場合
例えば、英語が苦手で数学が得意な場合
「英語は苦手だから捨てる!」
「数学が得意だから、数学の配点が高い学校を受験」
あるいは「数学は点数伸びてもあと少しだから、苦手な英語を伸ばそう!」
というのは誰でもやってることだと思う
でも、国語と図工、音楽と算数、体育と理科、などと一般に扱いが対等じゃないものの得意不得意は、どちらをどう優先させるのか、難しい
得意なこと、好きなことはほっといても伸びる。
苦手なことは、大人になった時の必要度を考えて、頑張らせるかどうか決めないとならない
でも、苦手なことに取り組ませようとすると、子供がすごーく嫌がって、負担が大きすぎるようならあきらるしかない
私の中でもまだまだまとまってない問題
とりとめがなくなり、すみません。。。
お姑さんにいただいたレタス
「大きいから、双子かも〜」と言っておられた
何枚かめくっていくと…
本当に中で2つに分かれていた
家庭菜園ならではだなぁ
(↓応援してもらえたら嬉しいです)
にほんブログ村
人気ブログランキング