今日は、久しぶりに投資のお話


私のお勧め、長期インデックス積み立て投資(積み立てNISAとiDeco)は、一度設定したらあとはほったらかしだから、特にブログに載せるような出来事は何もなく。。。







と思っていたら!!


なんと来年度からNISAが一新されることに

IMG_2194
しかも、これまでのNISAよりさらに好条件


ざっくりいうと、月10万円の積み立てと年240万までの投資(合わせて年360万円)で得られた利益が無期限非課税になるようだ。


総額1800万円までという縛りはあるけど、それ以上の資産がある人の投資を非課税にする必要はないだろうから、十分だと思う


そんなわけで、この新しいNISAへの移行に向けて、私の投資方針も大きく変更せざるを得なくなった。


まず、今年度の積み立てNISAやiDecoはこのまま可能な限り継続


でも、楽しみのためにしていた優待株など個別株やETFへの新規投資はすべて中止










すでに投資してある個別株やETFは、適当に順次売却して新しいNISAで投資できるように現金を貯めていくことに。


これまでは個別株&ETFはほとんど売却せずずっと買ったままホールドしていたから、売却するということが、すごく新鮮





うまくタイミングをはかれたら理想だけど、私には無理なので、これまで同様月1回、利益が出ている銘柄からちょっとずつ順番に売却していこうと思ってる


優待株が完全になくなってしまうのはちょっと寂しい気もするから、ちょっとずつ。。。


さてさて、計画通りにいくかな