最近のドルジは、朝から良い表情で学校へ行けることが増えた


受験が近付いてきて、余計なことを考えずに勉強のことだけに集中すれば良いからかもしれない


クラスにも馴染んで、気負いなくいられるからかもしれない


成績が上がってきて、自信がついてきたからかもしれない


いろんな要因がありそうだけど。。。


担任の先生との相性が良かったのもありそう


ドルジが話してくれる学校の話では「先生がこんなこと言ってて面白かった」というようなことも多いから。


先生のことを好意的に思っているのが伝わってくる


1、2年生のときの担任の先生方も、毎週足繁く我が家に家庭訪問してくださり、ドルジに一生懸命関わってくださった







当時の担任の先生方のおかげもあって、今のドルジの姿があるのだろうな、と思ってる


中学校でドルジに関わってくれた先生たちには、基本的には感謝の気持ちを持っている。


ただ、私は今のドルジの担任の先生に、ちょっとした不満がある。


4月に、先生の方から「ドルジくんが早退や欠席した日は、次の日の授業と宿題のお知らせを写メして送りますね!」と言ってくださり、私とLINE交換していたのだが。。。

IMG_1960
4月の始めから、先生は、私に写メを送ることをしょっちゅう忘れる


半分くらいは忘れておられるかな。


そんなときは、私の方から先生に催促LINEを送ったり、それでも返信が来ない時はこれまでの時間割のパターンから予想して準備をしていくのだが。。。


1学期の懇談会で先生の方から「忘れっぽくて、すみません!でも、彼なら大丈夫ですよね。


なんとかしてるのだろうな、と思ってました」と言われた


私は苦笑い


まぁ、何とかしているけど。。。でも、「宿題がわからん。。」とぼやいている日もある。


ドルジにもLINEアカウントを作って、クラスメートに自分で次の日の予定を聞かせた方が良いかなぁ。。という考えも頭をよぎるが、ドルジはそこまで望まない


先生に対して、有言実行、写メを忘れず送ってほしい!と思っているけど、忙しい先生に、強く言えず。


私だったら、自分がする、と言ったことをこんなにしょっちゅう忘れないし、相手に対して楽観的にも言えない


それはきっと、先生より私の方がASD特性やHSP特徴が強いからなのだろうけど。


そして、先生にはADHD特性が若干あるのかもしれない




だから、ドルジが早退した日は、「今日は先生写メ送ってくれるかな~」ともやもや。


う~ん。。この気持ちは、私自身で消化するしかないのだろうな