受験生の夏、我が家のドルジはここ数年の中で一番活動的に過ごしてる


家族旅行にもついてきたし、私がいない時間に、ドルジが好きな理科と数学はちょこっと自主勉強している


それから、「自分の目で高校ってどんなところか確かめたい」と言い、私立高校、公立高校と高専のオープンハイスクールにも参加してきた


中学2年生まで、私は、ドルジは通信制高校を選択するのかもしれないな、と思っていたけど、今のところドルジ自身は全日制の高校に通いたい気持ちが強いようだ。


一時期は外出することさえままならなかったことを考えると、ドルジがこうやって自分の意思で比較的楽に出かけられるようになったことが、本当に嬉しい


そして、病院受診以外にドルジと一緒に出掛ける機会が増えて、私が気付いたこと。。。


それは、私の隣を歩かなくなったこと


2人ででかけていても、1人先を歩くことが増えた。


車の中では相変わらずおしゃべりだけど、外では私にあまり話しかけてこようとしなくなった


つい最近まで、隙あらば私の隣で寝ようとするくらい、ママラブだったはずなのに、あまり近付いてこなくなり、特に外出時はそれが顕著。




私は、ドルジの成長や変化が嬉しくも思う一方、ドルジとの身体的な距離がもう近付くことはないのだなぁと思うと、少し寂しさも感じる


IMG_1567
でも、私から離れても安心して外で過ごせる方がドルジにとって健康的だし、幸せなんだよなぁ。。


ドルジの自立を見守っていかないとね





FullSizeRender


まお作 カップケーキ


まおは、いつもこの型でカップケーキを作ってる


そして、2個は自分で食べて、残りの4個は家族に1個ずつわけてくれる


ありがとう


(↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング