中間テスト後、全く学校へ行かなくなったドルジ




家でもあまり元気がなく、心配していたのだが。。。


4週間近くたって、ある日突然「期末テストに向けて勉強する。」と言い出した


そして、その日から、ドルジの猛勉強が始まった。


ドルジが勉強に集中できる時間は短くて、1回15分程度が限界のよう。


勉強部屋で15分勉強したらリビングでゲームをしたり漫画を見たり


それを1日中何回も繰り返して、理科や数学の期末テストに向けた課題(ワーク類)は、一人で数日で完成させた。


こんなに勉強するドルジを見るのは初めて


おまけに、「英語だけは自分1人では勉強できない。ママ、手伝ってくれる?」と言い、毎晩少しずつ英語のワークを一緒に勧めることに。


本当に驚いた


どうして急にこんなに勉強をやる気になったのだろう・・?


「すごくやる気に満ち溢れてるね。何かきっかけがあったの?」と思わずドルジに聞いてしまった。


ドルジは、「中間テスト、英語18点だったんだよ。さすがにそれはやばいよ。


俺、将来、薬の研究してみたいな、と思ってるんだ。だから、勉強しないと」と答えた。

IMG_9060


なるほど。。。


自分の将来のためには勉強が必要と思ったということ?


自分の今の成績に危機感を持ったということ?



でも、中間テストの結果はずいぶん前にわかっていたことだし、研究者になりたいということも、ずいぶん前から話していたこと。


だから、それ以外にも「やる気が出たきっかけ」があるような気がするのだけど。。。


それともそんなものはないのかな?



蝶が羽化する前はさなぎの中で成長するように、見えない心の変化は少しずつあって、それがある日さなぎが蝶になるように、ドルジにも明らかな変化が見られるようになったということ?


我が子たちながら、何が「やる気の出る薬」なのか、全く予測不能です。。。








FullSizeRender


ふるさと納税 マンゴー


子供たちがマンゴーが大好きで、2か所からいただくことにしていたら。。。


冷蔵便(上)と、通常便(下)で同時に我が家に到着した


びっくり


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング