毎朝約40分のまおの登校時間は、車の中で私とのおしゃべりタイム


先日は、まおが中学生の頃の話になった。

IMG_9082

「中1のころは、ずっと部屋にいたなぁ。音楽聞きながら、絵を描いてた。


もうずっと昔のことみたい。






そういえば、フリースクールで同級生だった子たち、みんな不登校になったのは私より後だったんだよ。

1年生の2学期から不登校になった、私が一番早かった。


フリースクールに来たのは、私より早かった子もいたけど、実は私より後に不登校になってたんだよね。



2年生から不登校になった子もいたし、3年生から不登校になってフリースクールに来た子もいたなぁ。


みんなそれぞれ高校生になったけど、高校違うから、どうしてるか全然わからない。


元気に高校通っているかな。」





中学時代を振り返り、あれこれおしゃべり


まおにとって、辛い中学の3年間だったはず。




つい最近のことだけど、穏やかに振り返ることができるようになって、本当に良かったな





FullSizeRender



実家でイチジクと桃を初収穫


イチジクはとても甘くて美味しかった


桃はいつ採りごろなのかわからず


硬くてりんごみたいだった


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング